ポケモンガチ環境の考察がメイン

--.--.-- / Top↑
今回はローテ紅白戦の記事を書きます。
いまさらとかいわないでね^-^

相手はSTARさんです。
対戦したことは一度だけローテレートであったので二回目の対戦になりました。

使用パーティ

まだこのパーティは使うつもりなので実数は晒しませんがポケモンと道具だけ。

ドリュウズ@鉢巻

カイリュー@ドラゴンジュエル

サンダー@食べ残し

スイクン@ソクノ

シャンデラ@襷

キノガッサ@珠

です。

対するSTARさんは

ニョロトノ キングドラ ナットレイ 霊獣ボルトロス バシャーモ トルネロス

という雨パでした。

BV:48-94545-63878

選出
こちら:サンダー スイクン ドリュウズ 後ろ:カイリュー

あちら:ニョロトノ ナットレイ 霊獣ボルトロス 後ろ:キングドラ

自分が使用しているパーティは霊獣ボルトに弱いことはわかっていたにもかかわらずボコボコにされました^p^
サンダーの身代わりがナットのウイップで壊された上スイクンに鉢巻ウイップ当てられて負けを覚悟しました。
そこからボルトに晴れ熱風あててサンダーが落とされそのあとに神速を当ててなんとかボルトを処理。
ナットレイが鬼門でしたがなんとかスイクンが零度を当ててくれたので突破。
あとは眼鏡流星にスイクンあわせて勝利でした。

反省としてはどう考えてもサンダーの扱いが雑だったことですね。
ボルトロスに対して薄いパーティになってしまったのも反省点です。
本当にスイクンが零度を当ててくれたから勝てたようなものでした。

初めての参加でしたがなんとか勝利できたのでよかったです。

次回以降も参加しようと思います。

いつかツボツボ入り構築ででたいなぁ・・・
2012.08.30 / Top↑
めずらしく結果残せたのでレポートかきます。

使用したパーティはこちら




実は適当に組みました。
グレイシアでクソゲーしたかっただけです。
実際クソゲー出来たのでかなり勝てました。
まあ言うてガブスイクンサンダーは強いわな。


1回戦 vsロクレさん
25-92782-18760

こっち:ノオー スイクン ガブ グレイシア

あちら:ニョロ ユクシー ナット テラキ

雨パーティでした。
スイクンが零度を全く当てないという最低のスタートでしたが途中からグレイシアがナットレイ凍らすわ、ジャイロ2回避けるわ、石火も避けるわで大活躍。
正直プレイングがgmすぎてBV見直したくないぐらい。

2回戦 vsわにわにわー
25-92782-18750

こっち:スイクン サンダー ガブ ノオー

あちら:カイリュー Wロトム ヒードラン パルシェン

初手追い風したら逆鱗飛んできたのでガブで逆鱗して倒す。
ドランに負荷かけて混乱後にサンダー動かそうと思って10万選択したときにロトムが眼鏡だったら死ぬと思ったら本当に死んだ。
最後はスイクンがギリギリ耐えてくれて勝てた。
もう少しちゃんと考えて選択すべきだったと反省。

3回戦 vsミヤカさん
85-99788-83027

こっち:ノオー スイクン ガブ グレイシア

あちら:ヒードラン グドラ ガッサ ニョロ

安直に先発ノオー出したら後発ニョロの可能性考えてなくて天候奪われた。
スイクンが霰と追い風でサポート出来たのが良かった。
一番大きいのがグレイシアが波動よけてグドラ倒したこと。
グレイシアたんちゅっちゅ。
ニョロトノ落とせる気がしなかったけど滅びで自滅してくれたおかげで勝てた。
まだまだ経験不足だと感じた。

準決勝 vsとーますさん
89-61512-80141(とーますさん視点)

こちら:ノオー スイクン ガブ グレイシア

あちら:パルシェン FCボルト ナット ブルン

初手でロクブラ避けてなかったらおそらく余裕で負けてた。
他にもスイクン1発で倒されたりプレイングがにわかなのが丸出し。
グレイシアも早々に倒されてやばいとは思ったがパルシェンを処理出来たおかげで勝てた。

決勝戦 vsテフラさん
43-13910-38509

こっち:スイクン グレイシア ガブ ノオー

あちら:キッス ナット テラキ ドリュ

序盤はキッスのエアスラで怯まずしたい動きが出来てよかった。
中盤でテラキオンに舞われてそこでパーティが半壊。
グレイシアの吹雪でドリュが落とせず吹雪を打ちにくい状況に。
結果礫をナットで受けられて襷潰されて負け。
グレイシアもさすがに避けてくれなかった。
敗因はグレイシアをシングル流用の臆病個体を使ったこととテラキがノーマークだったこと。
控えめなら落とせてた相手も多かったので新しく作り直したい。

てなわけで準優勝でした。
初めてローテ大会で結果が残せて嬉しい。
しかし課題が残る試合ばかりだった。
でも本当にグレイシアがよくやってくれた。
このパーティもなかなかやれるということがわかったので少し煮詰めて行きたいと思った。

最後に


グレイシア愛してるううううううう!!!
2012.07.29 / Top↑
