ポケモンガチ環境の考察がメイン

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
めずらしく結果残せたのでレポートかきます。

使用したパーティはこちら




実は適当に組みました。
グレイシアでクソゲーしたかっただけです。
実際クソゲー出来たのでかなり勝てました。
まあ言うてガブスイクンサンダーは強いわな。


1回戦 vsロクレさん
25-92782-18760

こっち:ノオー スイクン ガブ グレイシア

あちら:ニョロ ユクシー ナット テラキ

雨パーティでした。
スイクンが零度を全く当てないという最低のスタートでしたが途中からグレイシアがナットレイ凍らすわ、ジャイロ2回避けるわ、石火も避けるわで大活躍。
正直プレイングがgmすぎてBV見直したくないぐらい。

2回戦 vsわにわにわー
25-92782-18750

こっち:スイクン サンダー ガブ ノオー

あちら:カイリュー Wロトム ヒードラン パルシェン

初手追い風したら逆鱗飛んできたのでガブで逆鱗して倒す。
ドランに負荷かけて混乱後にサンダー動かそうと思って10万選択したときにロトムが眼鏡だったら死ぬと思ったら本当に死んだ。
最後はスイクンがギリギリ耐えてくれて勝てた。
もう少しちゃんと考えて選択すべきだったと反省。

3回戦 vsミヤカさん
85-99788-83027

こっち:ノオー スイクン ガブ グレイシア

あちら:ヒードラン グドラ ガッサ ニョロ

安直に先発ノオー出したら後発ニョロの可能性考えてなくて天候奪われた。
スイクンが霰と追い風でサポート出来たのが良かった。
一番大きいのがグレイシアが波動よけてグドラ倒したこと。
グレイシアたんちゅっちゅ。
ニョロトノ落とせる気がしなかったけど滅びで自滅してくれたおかげで勝てた。
まだまだ経験不足だと感じた。

準決勝 vsとーますさん
89-61512-80141(とーますさん視点)

こちら:ノオー スイクン ガブ グレイシア

あちら:パルシェン FCボルト ナット ブルン

初手でロクブラ避けてなかったらおそらく余裕で負けてた。
他にもスイクン1発で倒されたりプレイングがにわかなのが丸出し。
グレイシアも早々に倒されてやばいとは思ったがパルシェンを処理出来たおかげで勝てた。

決勝戦 vsテフラさん
43-13910-38509

こっち:スイクン グレイシア ガブ ノオー

あちら:キッス ナット テラキ ドリュ

序盤はキッスのエアスラで怯まずしたい動きが出来てよかった。
中盤でテラキオンに舞われてそこでパーティが半壊。
グレイシアの吹雪でドリュが落とせず吹雪を打ちにくい状況に。
結果礫をナットで受けられて襷潰されて負け。
グレイシアもさすがに避けてくれなかった。
敗因はグレイシアをシングル流用の臆病個体を使ったこととテラキがノーマークだったこと。
控えめなら落とせてた相手も多かったので新しく作り直したい。

てなわけで準優勝でした。
初めてローテ大会で結果が残せて嬉しい。
しかし課題が残る試合ばかりだった。
でも本当にグレイシアがよくやってくれた。
このパーティもなかなかやれるということがわかったので少し煮詰めて行きたいと思った。

最後に


グレイシア愛してるううううううう!!!
スポンサーサイト
2012.07.29 / Top↑
記事全削除する前に載せていた雨パーティの改善案

テンプレ配分の調整は省略。

ニョロトノ
特性:あめふらし
性格:控えめ
持ち物:こだわりスカーフ
個体値:31-30-31-30-30-30
実数値:165-×-108-144-120-120
努力値:0-×-100-168-0-240
技:ハイドロポンプ めざめるパワー飛行 冷凍ビーム 滅びの歌

キングドラ
特性:すいすい
性格:控えめ
持ち物:こだわりめがね
個体値:31-×-31-31-31-31
実数値:151-×-115-161-115-137
努力値:4-×-0-252-0-252
技:ハイドロポンプ 波乗り 竜の波導 寝言

ボルトロス
特性:いたずらごころ
性格:臆病
持ち物:達人の帯
個体値:31-30-30-31-31-31
実数値:168-×-102-150-101-179
努力値:100-×-56-100-0-252
技:10万ボルト めざめるパワー氷 挑発 とんぼ返り

ガブリアス
特性:鮫肌
性格:意地っ張り
持ち物:気合の襷
個体値:6v
実数値:184-200-115-×-105-153
努力値:4-252-0-×-0-252
技:逆鱗 地震 ダブルチョップ ストーンエッジ

ナットレイ
特性:鉄の棘
性格:生意気
持ち物:食べ残し
個体値:31-31-31-×-31-0
実数値:181-122-162-×-165-22
努力値:252-64-84-×-108-0
技:ジャイロボール 宿木の種 守る ステルスロック

耐久
A181テラキオンのインファイト耐え
C161キングドラの眼鏡雨ハイドロ2耐え

ローブシン
特性:根性
性格:意地っ張り
持ち物:火炎玉
個体値:31-31-31-×-31-31
実数値:181-210-144-×-86-69
努力値:4-244-228-×-4-28
技:マッハパンチ ドレインパンチ 空元気 ビルドアップ

全体解説
大きな変更はテラキオン→ローブシン
理由はメタモンのせい。今までのこのパーティでの受けループ突破法は舞テラキによるゴリ押しであった。
しかし、能力変化までコピーする変わり者メタモンの登場で舞ったテラキがコピーされると止められるポケモンが全くいない。
スカーフ前提でも倒せるのは雨下のグドラのみと圧倒的に不利である。
よって今回は火炎玉ローブシンを採用した。

最近の傾向的に対面構築が流行っているためキノガッサ、マンムー、ボルトロスへの対策は必須であると言える。
そこでニョロトノにスカーフを持たせる事でそれらのポケモンに厚くした。
逆に天候ポケモンは減少したようなので天候が取れるようになりキングドラの選出はしやすくなった。

単体解説

スカーフめざ飛のテンプレ
スカーフにすることで対ドリュウズを後出しから狩れる。
只今全盛期のキノガッサに対面したときに確実に倒せるめざめるパワー飛行は必須であると言える。

キングドラ
キノガッサの増加で寝言を採用。
基本は波乗りかハイドロポンプを打つ。
ナットレイの減少でかなり動きやすくなった。

ボルトロス
安定の調整。
この調整以外考えられないぐらい使いやすい。
ガッサ対面を考えて挑発もち。
ナットレイ、バンギラスは他で見れるので気合玉は見送り。

ガブリアス
鮫肌解禁で舞った満タンカイリューを死に出しで狩れる。
最速である必要性が感じられなくなってきたため意地っ張り。

ナットレイ
全体の素早さが高いため電磁波は抜いてステルスロック。
ラティやカイリューに打点を入れるためにジャイロボールにした。
守るの枠をパワーウィップやタネマシンガンにしてもよい。

ローブシン
エアームドを見るためにビルドアップを採用。
メタモンにコピーされたところで相手は根性を発動していないので有利。
ついでにキノガッサも見れる。

以上
2012.07.28 / Top↑
今回は全国ダブルです。
実際にスプリングカップで使用したパーティ。
スプリングカップは時間がなくあまり対戦できませんでしたが勝率はかなり高かったです。
正直かなりの傑作パーティだったために残念。

バンギラス@ヨプ
意地っ張り
岩雪崩 噛み砕く けたぐり 守る

ドリュウズ@命の珠
意地っ張り
地震 岩雪崩 シザクロ 守る

ワタッコ@ラム
臆病
眠り粉 アンコール 怒りの粉 手助け

シャンデラ@スカーフ
臆病
オーバーヒート 熱風 シャドーボール サイコキネシス

ラティアス@ハバン
臆病
流星群 サイコキネシス 神秘の守り 守る

ウォッシュロトム@オボン
穏やか
10万 ドロポン 電磁波 守る

全体解説

このパーティは主にドリュウズワタッコからの手助け地震を打っていくわけですが浮遊が2体居るのでドリュウズロトム、ドリュウズラティアスの組み合わせも生まれます。

選出は相手にクレセリアがいる場合

先発 ラティアスorシャンデラ+ワタッコ
控え バンギラス ドリュウズ

で確定です。シャンデラとラティアスは相手をみて決めます。

ワタッコはすり抜けなので相手の神秘を無視して眠り粉が打てます。
結構知らない人が多く、クレセで神秘を打つ人が多数なのでカモれました。
アンコールや怒りの粉で妨害もでき、予想以上の活躍でした。

全体として、とくに辛いのはトリトドン、メタグロスです。
ダブルの帝王であるメタグロスが辛いのは正直怖かったですが、シャンデラやドリュウズがうまく動けたので大丈夫でした。
トリトドンは見ての通り草技が無いのでゴリ押ししかありません。
ラティアスとバンギなら押し切れます。

個別解説

バンギラス
メジャーな配分でBW初期から使い続けている。
まあ数字通りの活躍をしてくれました。

ドリュウズ
予想以上に地震では火力が足りない。
しかし手助け地震を打てたらほぼ勝ちゲー。

ワタッコ
たしかグロスのコメバレ耐え。
相手を掻き回すのが仕事。神秘貼ってくる相手には勝利を確信するぐらい美味しい。
守るがあったらもう少しうまく動けた気がするので改善が必要かも。

シャンデラ
グロスを縛ってくれただけでも活躍したと言える。
ただ、耐久にもっと振ったらより使いやすいと思われる。

ラティアス
シングルの流用()
ラティの眼鏡流星耐え。201ガブを流星で確殺()
しかしなかなか活躍してくれました。
苦手なカポエラーやトリトドンを倒してくれたので良かった。
HGにまだ徘徊してるやつがいるので乱数してダブル用個体にしたい。

ロトム
安定した耐久と技の範囲で使いやすかった。
とくにミラーで大活躍してくれました。
配分はメジャーなもの。

以上です。参考になれば幸いです。
2012.07.11 / Top↑
ちょっと心機一転してちゃんとブログ始めたいので過去の記事を全て削除しました。

勉強もあってなかなか厳しいかもしれないけど月に3つは書きたいですね。
2012.07.11 / Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。